【学歴】張本美和(卓球)wiki小学・中学校は?国籍は中国なの?兄・張本智和とのダブルス動画や父親・母親の顔画像も!

ニュース
スポンサーリンク

チョレイ!」で有名な卓球選手の張本智和さんの妹張本 美和さんについてご紹介します。

2024年パリ五輪代表選考会の第3回大会として行われた「卓球・全農カップ・トップ32」で東京五輪エース伊藤美織さん(22歳)に勝利した14歳の張本美和さんに注目が集まっています。

まだ中学生ということですが、どこの学校に通っているのでしょうか。

張本美和さんのプロフィールや学歴、ご家族について調査しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

張本美和プロフィール

張本美和Instagram

名前:張本 美和(はりもと みわ)
生年月日:2008年6月16日(14歳)
出身地:宮城県仙台市

身長:164.5㎝
血液型:O型
 Tリーグ:木下アビエル神奈川所属

家族:張本宇(父)、張凌(母)、張本智和(兄)

number.bunshun.jp

お兄さんは、「チョレイ」で有名な張本智和さんで、両親も卓球選手だったまさに卓球一家です。

スポンサーリンク

国籍は中国?

張本美和さんは、プロフィール上では宮城県仙台市出身となっていますね。

しかし、元々ご両親中国の四川省出身でした。

そのため国籍は中国だったのですが、2014年春に日本国籍を取得して、帰化しているんです。

よって現在の国籍は日本となります。

ちなみに張本美和さんの本名は中国名で、張美和(チャン・メイフーア)さん、

兄の張本智和さんは張智和(チャン・チーフーア)さんとなります。

張本美和の出身校は?

小学校

張本美和さんの出身小学校は、

仙台市立東宮城野小学校

です。

お兄さんの張本智和さんも同じ学校に通っていました。

2021年3月に小学校を卒業されています。

張本美和Instagram

とても大人っぽいですよね。

こちらは、2018年の画像なので当時10歳(小学4年生)。

この時はまだ幼さがありますが、卒業時にはすっかり成長された顔になっていますね。

スポンサーリンク

中学校

張本さんは、現在14歳ということで現役の中学2年生です。

2021年4月に、

神奈川県川崎市立川中島中学校

に入学されました。

スクールバッグの模様も一致しているので間違いないでしょう。

川中島中学校HP

張本さんは、小学生時代は仙台の実家で過ごしていましたが小学校卒業後に上京

現在は、兄・智和さんや家族と暮らしているそうです。

張本兄妹は、卓球だけでなく学業にも力を入れていて、文武両道で頑張っているそうです。

高校進学は未定ですが、お兄さんは神奈川県横浜市の日本大学高等学校でしたので、美和さんも同じ学校に通われるかもしれませんね。

父親・母親はどんな人?

美和さんのご両親はともに、中国の卓球選手として活躍されていました。

父親の張本宇さんは、美和さんのコーチでもあります。

張本美和Instagram

中国・四川省のプロ卓球選手として活躍した宇さんは1993年に来日されました。

その後、1998年に再来日し、拠点を仙台に移した半年後の、恋人の張凌さんと結婚されました。

美和さんの母親・張凌さんも中国代表として世界選手権天津大会に出場したほどの名選手で、引退後はマレーシアの女子代表監督を務めていました。 

張本美和Instagram

ご両親は、その後も中国には帰らず、日本の子供達に卓球を教え続け、2003年6月27日に長男の智和さんが誕生しました。

そして、2008年6月16日に美和さんが誕生。

2014年に日本に帰化されました。

なぜ、ご両親が中国ではなく日本で卓球の指導にあたっているのかというと、

「悔しさや嬉しさなど感情を出しながらも卓球ができる環境でさせてあげたかった」

から。

中国は卓球の指導に非常に力を入れていて世界でもトップレベルの強さがありますよね。

しかし、その練習環境はとても過酷でご両親は、

「子どもでも悔しさを露わにすることができませんでした。感情をぐっと抑えながら、ラケットを振っていました。智和はまったく違います。試合に負けたとき、人目もはばからずに号泣するのでなだめるのが大変でした。」

引用:number.bunshun.jp

と話しています。

また、東京五輪で金メダルをとりたいという張本智和さんの夢のためにも、日本の環境で卓球をさせてあげたいと思っていたようです。

結果は、シングルス4回戦敗戦で残念でしたが、次のオリンピックに向けて意気込んでいるようです。

兄妹で活躍が楽しみですね!

スポンサーリンク

【動画】兄とのダブルス試合

今年の夏には、混合ダブルスでお兄さんの張本智和選手と兄妹ペアで見事優勝されました。

兄妹の息のあったコンビプレーは迫力満点です。

一方でこちらは兄妹対決です。

妹の成長に嬉しそうな?悔しそうな?お兄ちゃんの表情が素敵です!

卓球一家、兄妹として成長を続ける張本美和・智和兄妹

ともに切磋琢磨し、これからますます素晴らしい選手になりそうですね。

まだ中学生ということですから今後の活躍が楽しみです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
etoをフォローする
気になるet cetera

コメント

タイトルとURLをコピーしました