香川照之次々降板!出演番組一覧まとめ-トヨタイムズ・TBS「THE TIME,」「六本木クラス」NHK「カマキリ先生」

ニュース
スポンサーリンク

ホステスへの性加害報道により、続々番組やCMの降板が決まっている香川照之さん。

これはいよいよ芸能活動終了かと言われていますが、香川照之さんは現在どのくらいのテレビ番組やCMに出演されているのでしょうか。

「THE TIME,」やトヨタ自動車のCMなど、出演一覧をまとめてみました。

また、降板や放送中止の判断の理由なども解説してきます。

スポンサーリンク

香川照之主な出演番組・CM一覧

出典:香川照之オフィシャルサイト

好感度抜群だった人気俳優香川照之さん。

テレビにCMに引っ張りだこだったわけですが、一体どのくらいの番組に出演していたのでしょうか。

主な出演番組等がこちらです。

出典:日刊スポーツ

テレビだと、TBSの朝の情報番組「THE TIME,」では金曜MCを務め、NHKの昆虫番組では「カマキリ先生」として子供たちに大人気でした。

しかし、今回の報道を受け、続々と番組降板やCMの放送中止が決まっています。

スポンサーリンク

番組降板・放送中止一覧とその理由

トヨタ自動車「トヨタイムズ」

トヨタ自動車は9月1日、香川さんが出演するテレビCMの放送を見合わせたことを明らかにしました。

8月26日の取材では、

「当事者間で解決がなされており、また、ご本人も深く反省し、謝罪されていると伺っております。私どもとしても、今後を注視させていただきたいと考えております」

として継続して起用する意向を明かしていましたが一転して放送を停止しました。

やはり社会的反響が大きすぎたのでしょう。

現在は、動画を検索しても見られないようになっていました。

香川さんとの契約は年内まででしたが、更新はしない方針だそうです。

TBS「THE TIME,」

TBSも同じく9月1日、平日朝の情報番組「THE TIME,」で金曜日の司会を務める香川照之さんの降板を発表しました。

 TBSは

「様々なニュースをお伝えする情報番組として、視聴者の皆様に不信感や疑念を持たれることがあってはならないと考えており、所属事務所と協議したうえで、判断いたしました」

と降板理由を話しています。

代役は同局の江藤愛アナウンサーが務めることになっています。

やはりニュース番組ですから、今後こうした女性関係の話題を取り上げることもあるでしょうし、そんな時にMCが香川さんだったら説得力がなくなってしまいますから、致し方ないでしょうね。

スポンサーリンク

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ」

「カマキリ先生」として親しまれていた「香川照之の昆虫すごいぜ」「-昆虫すごいZ」については既に放送が終わっています。

再放送の予定もないということで、降板という形ではなく単に終了しているので影響は出ないとことです。

NHKの前田晃伸会長は、今回の報道を受けて

「あってはならないことだと思います」
「番組そのものはいい番組だと思うが、報道されていることを考えると、番組がいいからといって何をやってもいいわけはない。社会的に問題を起こすことは良いことではない、切り離して考えないと」

とコメントしています。

スポンサーリンク

「六本木クラス」は続行

現在放送中の連続ドラマ「六本木クラス」についてテレビ朝日は9月1日、「総合的に判断して番組の収録・放送を継続する」と発表しました。

「3年前の被害者女性がクラブのママに対して起こした訴訟は、取り下げられたと承知しております。香川さんの被害者女性に対する行為はあってはならないことですが、香川さん本人が深い反省と謝罪の気持ちを表明されており、所属事務所からは、被害者女性からお許しを得たと聞いております。そうした状況を勘案し、総合的に判断して番組の収録・放送を継続することにしています」

とコメントしました。

香川さんの役所としても物語には欠かせない人物ですし、悪役ですもんね。

その他CM

このほか、各社CMにも影響が出ています。

アリナミン製薬は、香川さんとのプロモーション契約を満了したと公表。

CM放映についても今後はオンエアしないと明言しました。

カップ麺「MARUCHAN QTTA」CMに香川さんを起用していた東洋水産は、香川さんが出演している画像、動画サイトから削除しました。

9月初旬の契約満了のタイミングで契約を終了することも発表しました。

また、「おとなの自動車保険」プロモーションに起用していたセゾン自動車火災保険は

「報道を受け、総合的に判断をして、画像なども順次別のものに差し替える対応をとっています。CMも、今後放映する予定はございません」

と回答。

性加害報道前からテレビCMは放送してませんでしたが、ホームページ上などで使用されていた映像や画像を削除する対応がとられました。

このほか、サントリー、KINCHO、eoの各社も、今後については検討中とのことで番組降板やCMの契約終了が相次いでいます。

香川照之さんの芸能人生命の危機と言ってもいいでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
etoをフォローする
気になるet cetera

コメント

タイトルとURLをコピーしました