コツメカワウソ書類送検AyakoのInstagram!虐待はデマの可能性も?38歳女性のブログ・SNSを調査!

ニュース
スポンサーリンク

ペットのコツメカワウソをたたいたり、追い回したりして虐待した疑いで自称会社員の女性(38)書類送検されて話題になっています。

女性は2匹のコツメカワウソを飼育していてその様子をブログやSNSで発信していました。

女性のSNSアカウントやブログが判明しました。

また、女性の言い分によると虐待容疑がデマの可能性もあるようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

動物愛護法違反の疑いで書類送検

警視庁代々木署によると2022年9月29日、動物愛護法違反の疑いで東京都渋谷区の自称会社員の女性(38)の書類送検したとのことです。  

女性はコツメカワウソの成長記録などをInstagramに投稿し、フォロワー数は約22万人

「餌を与える時にかむので、しつけのためにやった

と、容疑を一部否認しているようです。

都内のカワウソ販売店に虐待の様子が映った動画が持ち込まれ、通報に至りました。

女性は2匹のカワウソを飼育していましたが、怪我はないようです。

その動画も投稿されていました。
※苦手な方スルーしてください。

ところで、コツメカワウソって飼ってもいいの?と思った方もいらっしゃると思います。

コツメカワウソは絶滅の恐れがある希少動物ですが、日本では個人の飼育が認められ、ペットとして人気があるんだとか。

現在、カワウソ2匹は警視庁が証拠として押収し保護しているようですが、捜査が終われば女性の元に返されるのではないでしょうか。

ネットでは一部で「保護したい」との声があがっているようです。

心配ですね。

スポンサーリンク

女性のブログやInstagram

カワウソを飼育していたのは、東京都渋谷区の会社員の女性(38)と言うことですが、インスタグラムのアカウント名は、

ponchan918

です。(ぽこちゃん)

22万人を超えるフォロワーがいて、日々カワウソの様子をアップしています。

現在は鍵アカウントになっているようです。

出典:ponchan918Instagram

2匹のカワウソの名前は竹千代のようですね。

とても愛くるしい写真が投稿されています。

さらに、女性はブログでもカワウソの情報を発信しています。

出典:https://kawauso918.com

こちらのブログでは「小太郎」と言う名前のカワウソのことが書かれています。

そうどうやら今の2匹の前にもう1匹カワウソを飼育していたようです。

カワウソの記事が更新されていたのは、今年の3月20日まででした。

その後に小太郎は天国へ行ってしまったようですね。

出典:https://kawauso918.com

このブログ主の名前は、

Ayako

さんです。

ブログには女性の写真も掲載されていました。

コメント欄は大荒れ

今回の報道を受け、Instagramのコメント欄も荒れていました。

叩いて言う事を聞かせるのは躾ではなく虐待ですよー

躾と虐待は紙一重だと思ったら大間違いですからね。飼育が出来ないのなら動物園に譲渡しましょう。お子さんが映った投稿もあるので身バレ特定はスグですよ??

カワウソの気持ちになって、これがいいことか悪いことか考えてみてください。言うこと聞かない?そんな理由で虐待するなら、始めから飼うことやめた方がいいです。とても悲しいし、心苦しいです。これからのカワウソちゃんたちの幸せを祈ってます。

ペットの躾は大変でカワウソは噛み癖かなりありそうですが、叩いて躾は如何なものかと。もしかしてお子様にも叩いて躾をされているのですか?主さんも叩いて躾されてきました?お子様にも叩いて躾をされてるなら児童相談所へ相談に行かれるべきですし、カワウソたちは別の大切

しかしこうした誹謗中傷は、名誉毀損などの可能性もあるので書き込まないようにしてくださいね。

虐待はデマかもしれない?

さらに、今回の虐待容疑がデマかもしれないという情報もありました。

今回誰があの動画を撮って、店に持ち込んだのかが引っかかりますよね。

これについて女性が言及していました。

女性の話では仲良くしているフォロワーが関係しているのではということです。

仲良くしているフォロワーが勝手にカワウソ2匹のアカウントを作ったためそれをやめてほしいとお願いしたところ気分を害したようで今回の動画流出に繋がったと言うことらしいです。

女性は、発情期のメスのカワウソが噛みついてくるのを防御するために紙を丸めた筒を振り回していたとのことです。

女性はカワウソに噛まれて怪我をした写真もアップしていました。

カワウソが実際に怪我をしていないことからも女性は最初から当てる気はなかったのかもしれません。

普段の投稿を見てもとてもカワウソを可愛がっているように見えます。

デマならなぜ書類送検されたのか?もっと確実な証拠でもあったのでしょうか。

謎は深まるばかりです。

まとめ

女性が実際に虐待をしていたのかどうか事実は不明ですが、書類送検されたことは事実です。

ペットを飼っている人は躾に悩んだ経験もあると思います。

しかし、しつけでたたくことは絶対にしてはいけません。

言うことを聞かなくてイライラもするでしょうが、動物にも心はありますから。

しっかりと向き合って付き合っていかなければなりませんね。

女性はこれからもカワウソの飼育を続けるようですから引き続き2匹をしっかりと可愛がってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
etoをフォローする
気になるet cetera

コメント

タイトルとURLをコピーしました