ミッキーの著作権が切れたらどうなる?日本ではどこまで使える? | 気になるet cetera

ミッキーの著作権が切れたらどうなる?日本ではどこまで使える?

アフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

映画やテレビで最も人気のあるキャラクター「ミッキー」が

著作権切れということで、

いま話題になっています。

一足先に著作権切れになったくまのプーさんは

ホラー映画化され、注目が集まりました。

著作権切れになったミッキー

今後どんな作品が生まれるのでしょうか。

今回はミッキーの著作権が切れたらどうなるのかや、

日本ではどこまで使えるのかを紹介します。

スポンサーリンク

ミッキーの著作権が切れる?いつから?

ミッキー」は、

ウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスが生み出した

ディズニーのシンボル的キャラクターです。

1928年11月にスクリーンデビューをしました。

デビュー後は多くの人々から愛され、

現在もなお子どもから大人まで幅広い年齢層から人気です。

そんなミッキーの

オリジナル版の著作権が2024年1月1日

法人著作権の満了を迎え「パブリックドメイン」になりました。

いわゆる蒸気船ウィリー

などのミッキーのことで

ディズニーランドなどのミッキーではありません。

スポンサーリンク

ミッキーの著作権が切れたらどうなる?使えるのはどのミッキー?

では、パブリックドメインになったミッキーは

今後どうなるのでしょうか?

また、どのミッキーなら使用できるのか気になりますね。

パブリックドメインになるとどうなる?

パブリックドメインになったキャラクターは、

今後漫画や映画ゲームなど

あらゆるコンテンツで使用することが可能になります。

なので、今回パブリックドメインになったミッキーも

さまざまなコンテンツで登場させることができるんです!

ちなみに、

同じディズニーのキャラクターである「くまのプーさん」は、

2022年1月にパブリックドメインになっています。

プーさん

その後、実際にホラー映画化されたり

プーさんの細胞組織を組み替えて

突然変異させていくゲームがリリースされたりと、

大きな注目を浴びました。

ミッキーがパブリックドメイン化されたことで、

今後さまざまなコンテンツで登場すると思われます。

早速、ミッキーマウスを題材としたゲームと映画が作られたようです。

ミッキーマウス

そしてこちらもホラー作品で、

殺人鬼と化したミッキーが登場するようです。

ミッキーがこんな姿になるなんて

オリジナル版とはいえ

やっぱりイメージが変わってしまいそうです。

スポンサーリンク

使えるのは1928年の短編映画に登場するミッキー

ミッキーがパブリックドメインになりましたが、

全てのミッキーが使えるわけではありません

今回は著作権切れとなるのは、

1928年に公開された短編映画

蒸気船ウィリー」や

プレーン・クレイジー」に登場していたミッキーです。

蒸気船ウィリー

「蒸気船ウィリー」といえば、

短編映画に登場するミッキーのデビュー作であり、

蒸気船の上で口笛を吹くミッキーの姿は

誰しも一度は見たことあるのではないでしょうか?

アメリカの法律では、

著作物の法人著作権の満了は出版後95年とされています。

【補足】
アメリカ著作権法は現在は著作者の死後70年とされていますが、1977年以前の著作物は発表から95年と作品単位著作権です。

そのため、1928年に公開された短編映画に登場するミッキーは

著作権切れとなりました。

ちなみに、手袋を着用している色が付いたミッキーの著作権は

今後も継続されるので注意しましょう。

スポンサーリンク

ミッキーの著作権は日本ではどこまで使える?

ミッキーマウス

アメリカではパブリックドメイン化されたミッキーが

自由に使えることが分かりましたが、

日本でも同じように自由に使えるのでしょうか?

調べてみたところ、

アメリカと日本の著作権法は異なるため、

日本での著作権が存続していれば

パブリックドメイン化されたミッキーは使用できません。

今回パブリックドメイン化されたミッキーの

日本での著作権保護期間についても諸説あります。

①1989年5月に切れたとする説
『蒸気船ウィリー』の公表(1928年)から50年+戦時加算10年5か月

②2020年5月に切れたとする説
『蒸気船ウィリー』の(共)著作者であるアブ・アイワークスの死亡(1971年)から38年+戦時加算10年5か月

③2052年5月に切れるとする説
『蒸気船ウィリー』のミッキーマウス原画の(共)著作者であるアブ・アイワークスの死亡(1971年)から70年+戦時加算10年5か月

有力な情報と言われているのは②か③です。

②であれば、すでに日本での保護期間が終了しているということになりますね。

③であれば、残り28年の保護期間が残っていることになります。

そのため今後、

日本でミッキーの著作権保護期間が明らかになってから

使うことをお勧めします。

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク
話題
気になるet cetera

コメント