中居正広の体調不良の原因は何の病気?盲腸がん?お酒の飲み過ぎか?みちょぱの元気投稿にファン歓喜!

ニュース
スポンサーリンク

中居正広さんが、体調良不良番組をお休みされることが増えていて心配ですね。

一体なんの病気なのか気になります。

過去にもいろんな病気にかかっていたようで体調がすぐれないことが続いているようです。

そんな中、みちょぱさんが「中居さん元気でした」と収録時の様子をツイートし、ファンは安堵しています。

気になる中居さんの体調不良について調査しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中居正広体調不良で番組欠席続く

最近、中居さんが体調不良を理由に番組を欠席されることが続いています。

SNSでは心配の声が後を絶ちません。

出典:金スマ
スポンサーリンク

中居正広の体調不良の原因は?

中居さんの体調不良の原因について詳細は明らかになっていません

ただ、これまでさまざまな病気で体調を崩されているようですから元々よくなかったのかもしれません。

お酒の飲み過ぎ?

中でも原因は、

「お酒の飲み過ぎでは?」

という声が多いようです。

中居さんは、以前ラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』で、こんな告白をしていました。

「じつはですね、4月の中旬に血液検査したの。日本酒にハマっちゃって、逃げられなくなっちゃって、今年の頭からずっと毎日、720ミリリットル1本近く飲んでいたら、お酒の数値(ガンマGTP)が、僕史上最高記録になっちゃった」

お酒の飲み過ぎで肝臓を悪くし、2017年には肝炎で一週間入院しています。

ドクターストップがかかり、禁酒にも取り組んだようですが、結局うまくいかずそこから4年以上、一日も休まず飲み続けた結果、4月の血液検査で、病院での最高値(その年のワースト)を叩き出してしまったそうです。

中居さんは断酒を再開したそうですが、結局完全にはお酒を断つことができなかったそうです。

気管支炎・肺炎

2017年には、気管支炎肺炎で入院したこともあります。

多忙な方ですから何かと体調を崩してしまうのかもしれませんね。

この時は1週間ほどで退院し仕事復帰されています。

スポンサーリンク

急性虫垂炎

中居さんは、また、お腹が張って腹痛になることもしばしばあるようです。

おなかが張り過ぎて病院に行ったところ

「ガスがたまっている」

という診断を受けたことがあり、夜も眠れないほど痛いんだとか。

今年も急性虫垂炎入院・手術をされています。

私も体調不良の中で一番腹痛に苦しめられてきたから、よくわかりますが、我慢して仕事できるレベルじゃないんですよね。

もういっそ楽にしてと思うくらい腹痛って苦しいですよね。

私は大抵翌日には治っていますが、中居さんのようにこう続くとやはり何かの病気の可能性が高いですね。

もしかしたらこうした急な腹痛を今も繰り返しているのかもしれませんね。

追記
後の週刊誌の報道で、中居さんは盲腸がんの手術を受けていたとありました。

スポンサーリンク

幼少期から謎の症状に悩まされていた

お腹が空きすぎて脂汗

中居さんは、幼少期から謎の体調不良に悩まされてきたそうです。 

2019年11月16日の放送のラジオ番組で謎の症状について語っています。

「おなかがすき過ぎて脂汗が出て来ることがある」

お腹が空いて脂汗ってどういうこと?と思いますよね。

「収録の1時間前にお弁当を食べても『腹減ったなー』じゃなくて、こう…なんていうんだろ。汗が出て来て。ちょっともう手が震えちゃうんですよ。で、水で何とかごまかしたりするんだけども。でも、あんまり水をがぶがぶ飲むとおしっこしたくなっちゃうから。」

脂汗って素人目に見ても危ないことがわかります。

中居さんはそんな時何か口にして症状を和らげていたようです。

対策としてパッと口に入れられるあめやチョコレートを番組収録中も近くに常備していたことを明かしていた中居。その後、ブドウ糖のサプリメントを本番前に口にするようにすると症状が改善したことにも触れていたが、今ではそれも効果がなくなったという。

引用:スポニチ

その症状の始まりは4歳のころだったそうで、慢性的なもののようです。

ただ、お腹空きすぎてという可愛いものではなさそうですね。

本人は、「腹減り病?」と明るく言いつつも、やはり得体の知れない症状に辛さを感じているようです。

病気に詳しくないのでわかりませんが、病院に行っているはずですから病気の正式名称があると思います。

それを言わないということは、病名のない謎の症状ということなのでしょうか。

糖尿病で低血糖?

同じような症状を調べたところ、

異常な空腹感の原因は「低血糖」かもしれない

ようです。

インスリンというホルモンの効きが良すぎると、血糖値が急激に下がり、低血糖となります。
低血糖の症状が食後に起こる場合、「血糖値スパイク」という血糖値の急激な上昇と下降が起こっている可能性が高いです。

出典:EPARK
平塚共済病院 小田原銀座クリニック 
久野銀座クリニック内科医
岡村 信良先生

低血糖になるとこのような症状が出るとのことです。

  • 異常な空腹感がある
  • 動悸がする
  • 手指が震える
  • めまいがする
  • 集中力が低下する
  • 脱力感や倦怠感が起きる
  • 疲れやすくなる
  • 眠くなる
  • 意識が低下する
  • 冷や汗が出る

中居さんの症状も似ていますし、ブドウ糖などを摂取すると落ち着いたということからもあてはまるような気がします。

また糖尿病の初期症状で、インスリンの分泌が遅れることで低血糖が起こるケースもあるようですから糖尿病の可能性もあるかもしれません。

スポンサーリンク

中居くん元気ツイートに反響

中居さんの体調不良が心配される中、共演者のみちょぱさんが中居さんの状態をツイートし安堵の声があがっています。

体調不良の原因ははっきりとわかりませんが、無理せずしっかりと治療に専念してほしいですね。

忙しいとどうしても自分の健康を後回しにしがちですが、どうか体を大切にしてほしいです。

若く見える中居さんももう50歳ですからあまり無理せず・・・。

中居さんの1日も早い回復を願うばかりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
etoをフォローする
気になるet cetera

コメント

タイトルとURLをコピーしました