なにわスワンキーズが5月24日をもって解散すると発表しました。
今後はそれぞれのメンバーがピン芸人で活動をしていくようです。
解散理由は発表されていませんが、
世間では前田龍二のソロ売れや不仲説が浮上しています。
なにわスワンキーズの解散理由として考えられる
5つの説を検証していきます!
【顔画像】なにわスワンキーズが解散発表!メンバーのプロフィール
なにわスワンキーズは、吉本興業大阪本部に所属し、
2013年2月に結成したトリオのお笑い芸人です。
同期に蛙亭やさや香、ミキの亜生さんなどがいます。
まずは各メンバーのプロフィールをご紹介します。
こじまラテ
本名:小島 潤一(こじま じゅんいち)
生年月日:1983年11月21日(39歳:2023年5月現在)
身長:168cm
体重:105kg
血液型:B型
出身地:大阪府 大東市
趣味:読書、映画鑑賞
特技:ラグビー
3人の中では大ボケ、ネタ作りを担っているこじまラテさん。
芸名はかつてピン芸人として活動していたときの名残だそうです。
芸人になる前はラグビー選手で、
『清水建設ブルーシャークス』
というチームでプレーしていました。
体格に恵まれ活躍していたこじまさんですが、
頭部に大怪我を負ったことを機に引退し、芸人の道を志したとのこと。
当時、ご家族などからは、
「頭を打っておかしくなった」
と思われていたそうですよ。
仲西準平
本名:仲西 凖平(なかにし じゅんぺい)
生年月日:1989年3月7日(34歳:2023年5月現在)
身長:170cm
体重:60kg
血液型:O型
出身地:大阪府 交野市
趣味:野球
特技:野球、バント、ボーリング
主にツッコミを担当する仲西さん。
Twitterでは解散発表の際に、
メンバーの誰よりも長文で丁寧にメッセージを送っていました。
【ご報告】
— なにわスワンキーズ 仲西 (@nakanishi_pocke) May 13, 2023
ご飯どきにすみません! pic.twitter.com/5UWSl9RXSH
4人兄弟の次男で、
長男は同じく吉本所属の芸人である仲西範洋さん(ココアルバム)です。
漫画家である東風孝広さんのアシスタントを務めているそうですが、
同じくアシスタントとして
蛙亭の中野周平さん、マユリカの中谷祐太さんなどがいます。
前田龍二
本名:前田 龍二(まえだ りゅうじ)
生年月日:1988年5月20日(34歳:2023年5月現在)
身長:171cm
体重:63kg
血液型:O型
出身地:愛媛県 松山市
趣味:野球、サッカー
特技:座布団回し、野球、サッカー
3人の中では小ボケを主に担当している前田さん。
大学生まで愛媛県で過ごし、卒業を機に大阪へ転居しました。
NSC(=吉本総合芸能学院)へ入学するも、
「就職できないから芸人になろうとしている」
と周囲から思われることが嫌だったそうです。
就活に励み、大手企業の最終面接も経験したようですよ。
霜降り明星の粗品さんとは親友で、
Twitterで絡んでいる様子も見受けられました。
粗品さんのYouTubeにも出演していますし、
公私共に仲良くしているのですね。
なにわスワンキーズが解散した5つの理由!前田龍二のソロ売れや不仲説?
そんな3人で結成されたなにわスワンキーズですが、
解散に至った理由はなんだったのでしょうか。
考えられる理由をまとめました。
①前田龍二のソロ売れ
まず、メンバーの中で前田龍二さんだけが
ソロでの人気が高く先輩芸人からも評価されているようです。
3人のSNSのフォロワー数を比較してみました。
こじまラテ | なし | 8,392人 |
仲西準平 | なし | 6,399人 |
前田龍二 | 5,639人 | 1.2万人 |
確かに、前田さんはinstagramもしていますし、
Twitterのフォロワー数も他の二人と比べて多いです。
加えて、
最近ではかねてからの友人の粗品さんとの動画で、
人気が上昇したものと思われます。
このようなコメントも見られました。
少なからず、
前田さんが飛び抜けて活躍している様子はありますね。
先輩芸人からも
ピンの方が面白い
と言われていることから
前田さんの人気急上昇に伴う解散。
その可能性は高いかもしれません。
②メンバーの不仲
メンバー同士の仲が悪いから
解散という説もあるようですが、
この説の可能性は低いと思います。
3人はそれぞれTwitterでこのようにコメントしていました。
「二人にはもっと自分を活かせる場所で輝いて爆売れして欲しいです!」
Twitter|こじまラテ
「これからもちょくちょく会うと思うので恥ずかしい事は書きません!」
Twitter|なにわスワンキーズ 仲西
「これからも3人それぞれの応援お願いいたします!」
Twitter|なにわスワンキーズ 前田 龍二
不仲であれば、
他のメンバーを応援することや解散後も会うことはないでしょう。
3人全員に
他のメンバーを思いやる姿勢が見られ、不仲ではないと言えます。
③年齢と人気の伸び悩み
以下は、なにわスワンキーズのM-1グランプリの実績です。
2016年:3回戦敗退
2017年:3回戦敗退
2018年:3回戦敗退
2019年:3回戦敗退
2020年:準々決勝敗退
2021年:準々決勝敗退
2022年:3回戦敗退
2020年と2021年に準々決勝まで進んだものの、伸び悩んでいることが伺えます。
メンバー全員が30代後半にさしかかっていることも考慮すると、
このままトリオで続けていくべきではない、
と判断したのかもしれません。
④活動機会、収入の減少
なにわスワンキーズは、
単独ライブなどのイベントを中心に活動していました。
しかし、コロナ禍の影響で活動機会が減少してしまったことが考えられます。
最近ではライブも動画配信が多くなってきました。
「チケット代は(略)リアルのライブの「半額」が相場になってきた。会場の規模に制限されずに集客でき、警備などの費用は抑えられるが、実際には「稼げない」との声も聞かれる。」
引用:「日本経済新聞」
このような現状から、
収入減少に拍車をかけることにつながってしまったことが推測できます。
⑤価値観の相違
なにわスワンキーズは、
公式 Youtube「なにスワチャンネル」を立ち上げています。
2023年5月現在、登録者数3820人、全173本の動画が投稿されていますが、
最終動画の更新は1年前。
ここ最近は投稿されていません。
このことから、
メンバーの方向性の違い、価値観の相違が以前からあったのかもしれません。
なにわスワンキーズが解散した5つの理由!前田龍二のソロ売れや不仲説まとめ
ここまで、
なにわスワンキーズの解散理由についてお伝えしてきました。
考えられる解散理由は以下の5つです。
①前田龍二のソロ売れ
②メンバーの不仲
③年齢と人気の伸び悩み
④活動機会、収入の減少
⑤価値観の相違
世間では、
前田さんのソロ活動の伸びや不仲説が浮上していますが、
前述したように②メンバーの不仲は否定的だと思います。
その上で、①、③~⑤が影響していると考えられます。
①については、仲間思いのメンバーなので、
より前田さんの活躍を願って「解散」という選択に至った、
という経緯もあるかもしれません。
いずれにしても、世間では解散を惜しむ声が多数ありました。
今後もそれぞれのご活躍をお祈りしています。