ポケモン主人公交代5つの理由!サトシ引退でピカチュウはどうなる?松本梨香声優引退?




松本梨香 ニュース
スポンサーリンク

アニメ・ポケットモンスターサトシの主人公交代が発表され

ファンから悲しみの声があがっています。

以前からサトシ引退は囁かれていました

まさか本当に引退するとは思っておらず、

なぜ?

理由が知りたい人が多いようです。

声優の松本梨香さんも関係しているようです。

サトシ交代の理由を5つご紹介します。

また相棒ピカチュウの今後は?

スポンサーリンク

アニポケサトシ主人公交代!

スポンサーリンク

アニポケで25年にわたって主人公を務めてきたサトシが引退することが発表されました。

交代時期は、

2023年4月

新シリーズでは、

リコとロイ

の二人の少年少女が主人公を務めます。

現シリーズでの豪華すぎる演出やストーリーに

以前からサトシ引退の噂はありましたが、まさか本当になるとは思っておらず

正直、焦っています。

スポンサーリンク

ネットの声

ネットは、サトシ引退を惜しむ声やねぎらいの言葉で溢れています。

また、引退説後、

テレ東からサトシは続投というニュアンスの発表があったばかりで

今回の引退発表だったのでファンも一喜一憂させられましたね。

サトシ主人公交代の5つの理由

それでは、なぜ今回サトシが主人公を引退することになったのか、

5つの噂を検証します!

松本梨香声優限界

まず、

サトシの声優・松本梨香さんが高齢で声優に限界

があるのではと考えられています。

松本さんは、54歳

一般的には孫がいるような年代です。

しかし、声優業界では高齢の現役声優は珍しくなく

ドラゴンボールやワンピースなど多くの人気アニメ主人公が

高齢のベテランです。

実際、松本さんの声も全然衰えてなく、ライブ活動も行うなど喉に影響は出ていないようです。

そもそも、なぜ松本梨香さんが声優引退とサトシ主人公交代がイコールになるのかというと

松本さんはアニポケ始まって以来25年間ずっとサトシの声優を務めてきました。

そのため、松本さんといえばサトシというイメージが世間でもついていますし、

松本さん自身もサトシの声優は自分以外あり得ないと自負して、

サトシを子どもの頃から見ていた大人がテレビを見て

サトシがまだ頑張ってる!

と勇気を与えられるように

やり続けることを宣言していました。

そのためサトシは続投で、声優の松本さんだけが交代ということはあり得ないからです。

ファンからも受け入れられないはずです。

そのため、松本さんの声優が交代となるなら必然的にサトシも卒業となる訳ですね。

今回は、松本さんの声優に限界があったわけではありませんが、

アニポケは今後も続いていきます。

いつまでもサトシ主人公のままだといつか松本さんにも限界が来ますし、

早めに主人公交代させて定着させる狙いがあるのかもしれません。

ちなみに松本梨香さんが声優まで引退するのではとも懸念されていますが、

すでに来年のお仕事も決まっているようです。

歌声も全く衰えは感じません!力強い!

サトシは引退しても声優として歌手としてまだまだ活動していくようですね!

スポンサーリンク

松本梨香の不祥事

一方で、松本さんには、コロナの助成金不正受給疑がありました。

こうした不祥事が引退の理由なのでしょうか。

結論としてそれはないと思います。

まず、松本さんはその事実はないと否定していますし、

この報道があったのは2020年12月ごろ。

交代するのであれば、2021年3月で交代となっていたはずです。

しかし、その後1年にわたってしっかりと主人公を演じ続けているわけですから、この不祥事が原因で実質降板ということは考えられないでしょう。

そもそも事実かどうかもわかりません。

売れっ子声優の松本さんがわざわざそんなことをするとは思えませんし、デマの可能性が高いですね。

25周年で一区切り

アニポケは今年25周年の節目ということで、

過去のキャラが豪華出演するなどお祝いムードのストーリー展開となっていました。

この節目にサトシも交代で華々しく卒業させようという製作者側の思いがあるのではないでしょうか。

ポケモンは世界中で人気のアニメですから今後も長く続いていくことが予想されます。

となると主人公交代はいつか必ず来るものです。

だからこそこの25周年の節目がいいタイミングだと考えたのでしょうね。

また、2022の年末にはスカーレットとバイオレット」の新作ゲームも発売されました。

これに合わせてアニメの内容を刷新するいいタイミングと言えるでしょう。

スポンサーリンク

視聴率低迷

主人公交代の背景にアニポケの視聴率低迷の問題があると言われています。

ポケモンのアニメ放送開始当時は視聴率は18.6%という驚異的な数字でした。

しかし、最近では視聴率3%程度と低迷しているようです。

当時に比べいろんなアニメがあることやネットなどで見る人が多くなっているため

テレビの視聴率低迷はポケモンに限ったことではないとは思いますが、

やはりここはテコ入れをしたいところなのでしょう。

物語の続きではなく、新しい物語をスタートさせる方が何かとやりやすいでしょうし、

サトシ主人公交代は致し方ないのかもしれません。

サトシのストーリーが限界

サトシは、新シリーズになるたびになぜか経験値がリセットされているという

不思議な現象が起きていました。

今シリーズでは、少し大人っぽく成長していましたが、

これまで話がつながらないようなリセット具合に違和感があったファンも多かったようです。

顔が変わるのはもはやネタですが。

サトシは今季で世界一バトルの強いチャンピオンになっています。

今後サトシがバトルで負けることは許されないでしょう。

となるとストーリー展開が難しくなります。

また、サトシの夢は

「ポケモンマスター」

と、定義が難しいものです。

どこにたどり着けばその夢が叶ったと言えるのか曖昧でゴールがわかりにくいのです。

サトシの冒険は今後も続く・・・として結論を見せない方が夢があっていい気がします。

そのため、サトシの冒険をこれからも描き続けるのは困難として卒業となったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

相棒ピカチュウはどうなる?

ピカチュウ

サトシが引退となるとピカチュウがどうなるのかも気になります。

しかし、そこはやはりサトシのパートナーはピカチュウですから

サトシが引退ならピカチュウも引退が自然な流れです。

ピカチュウは

どんな時もサトシのそばにいたいから

という理由で、

これまでモンスターボールには入らずにいました。

サトシが引退する時もピカチュウがサトシのそばにいるはずですね。

サトシとピカチュウのこれまでを振り返る放送も決定されているようです。

ピカチュウはポケモンのトレードマークとしてこれまでグッズなどでも表紙を飾ってきたため、

今後そこがどうなるのかはわかりませんが、アニメには登場しないのではないでしょうか。

あるいは登場するときは、

必ずサトシも一緒だと考えられます。

サトシ主人公交代は本当に寂しいですが、

たくさんの夢や冒険をありがとうと言いたいですね!

リコはサトシの娘じゃない!?既に公開されていた娘のビジュに驚き!↓

今季のアニポケが豪華演出すぎた!過去の仲間が大集合しサトシ卒業を匂わせ?↓



スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
気になるet cetera
タイトルとURLをコピーしました