渋谷ハロウィン2022路上飲酒制限エリアや期間・時間は?今年もDJポリス出動!コスプレイヤーに苦言も

ニュース
スポンサーリンク

今年もハロウィーンの季節がやってきました。

本番は31日ですが、当日は平日ということでこの土日が一番盛り上がると予想されています。

今年は、コロナによる自粛や外国人の入国制限も緩和され多くの人が来ることが予想されています。

それに伴い条例で路上での飲酒が禁止されています。

禁酒エリアや時間帯についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

渋谷ハロウィーン 税金5千万円で警戒

コロナによる自粛要請のない3年ぶりの渋谷ハロウィーンということで今年は多くの人出が予想されています。

渋谷ハロウィーン期間の対策費に

税金約5千万円

が使われ、警察官最大350人態勢で警戒にあたるということでコスプレに興味のない人から反感の声も上がっていますね。

平成30年には、ハロウィン前の週末に渋谷区のセンター街で若者らが〝暴徒化〟し、軽トラックが群衆に横倒しにされ、損壊させられる被害が発生しました。

そうしたこともあり、コスプレイヤーに冷たい視線が向けられています。

常識の範囲で楽しめば問題は起きないはずですよね。

今年はそんなトラブルが起きないといいのですが・・・。

スポンサーリンク

条例により路上飲酒禁止

条例の内容

今年のハロウィーンは当日が平日のため、その前の土日(29日、30日)がピークと見られています。

29日にはすでに仮装した人が渋谷の街に出没していました。

KYODO

渋谷区は、ハロウィーン期間中の迷惑行為を防ぐために、令和元年

渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例

を制定しました。

内容はこちら。

(公共の場所における飲酒の制限)
第6条 来街者は、次の各号に掲げる期間において、渋谷駅周辺地域のうち、区規則で定める区域内の公共の場所(道路、公園、広場その他公共性を有する場所をいう。以下同じ。)で飲酒をしてはならない。
(1) 10月31日及び11月1日並びに10月24日から同月30日までの金曜日、土曜日及び日曜日
(2) 12月31日及び1月1日
(3) 前2号に掲げる期間のほか、区長が特に必要と認める期間
2 区長は、前項の規定による飲酒の制限について、時間帯を限って行うことができる。

飲酒制限のほか、次のような行為も禁止されています。

(迷惑行為等の禁止)
第7条 来街者は、法令に定めのあるもののほか、渋谷駅周辺地域の公共の場所において、正当な理由なく、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
(1) 音響機器等により音を異常に大きく出す行為
(2) 放尿等をする行為
(3) 街路灯、標識、屋根等に上る行為

(4) 前3号に掲げるもののほか、他人に迷惑を及ぼす行為又は危害を及ぼすおそれのある行為

飲酒禁止期間・時間帯

具体的に路上飲酒が禁止されている期間・時間帯はこちらになります。

期間:2022年10月29日〜31日
時間:午後6時から翌午前5時まで

この期間は、渋谷駅周辺での路上飲酒は禁じられています。

もししていた場合は、区職員から声かけ・指導されますのでご注意ください。

また、ハロウィーン直前の土曜日に当たる29日と当日の31日は酒を販売する店舗(36店舗)に

酒類販売自粛

も依頼されていますのでそもそも購入することも難しいでしょう。

路上飲酒はせずに仮装のみをシラフで楽しみましょう。

スポンサーリンク

路上飲酒制限エリア

路上飲酒が禁止されているエリアはご覧の地域です。

出典: 産経デジタル

主に、渋谷駅周辺のスクランブル交差点や道玄坂など人が集まりやすい場所です。

酒を飲んだ人に絡まれるのも嫌ですし、自分が酒によって下手をしないためにも少なくとも路上飲酒は避けてお店で楽しみましょう!

今年もDJポリス出動!

渋谷ハロウィーンといえばDJポリスですね。

警察官も毎年の恒例行事になってきているでしょうが、今年もDJポリスが登場しました。

事故のないようにマイクで呼びかける姿はとても頼もしいですし、言葉が丁寧でわかりやすいですよね。

警察官の指示に従って安全に過ごしましょうね!

スポンサーリンク

2022年渋谷ハロウィンコスプレ

それでもやはりコロナで自粛自粛だったためこうして規制のない状態で楽しめるイベントということで多くのコスプレイヤーが渾身のコスプレで渋谷の街に現れました!

今年は入国制限も緩和されたため、外国人が多いようです。

日本のアニメカルチャーは偉大ですね。

こちらは渋谷ハロウィンではありませんがクオリティが高すぎる海外レイヤーさんのコスプレを載せておきます。

これはちょっとリアルすぎて渋谷の街だと警察官に職質されそうですね笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
etoをフォローする
気になるet cetera

コメント

タイトルとURLをコピーしました