志垣太郎の死因は何?病気やワクチンの噂を調査!急逝前日に長男に残した言葉




志垣太郎 ニュース
スポンサーリンク

俳優の志垣太郎さん(70歳)2022年3月5日に亡くなっていたことが、

12月6日にわかりました。

急逝から9ヶ月後の発表となったのは、息子さんや妻が憔悴していたためだったそうです。

死因はなんだったのでしょうか。

急逝前日に息子に送った言葉持病について調査しました。

また、ネットではワクチン接種が原因ではとの噂も・・・。

スポンサーリンク

志垣太郎3月に急逝していた

スポンサーリンク

俳優の志垣太郎さんが2022年3月5日亡くなっていたことが明らかになり衝撃が走っています。

公表したのは、長男の匠(たくみ)さんです。

母親で元女優・白坂紀子さんと連名で報告をしました。

 Twitter
Twitter

発表が9ヶ月も遅れたことについて、突然のことで憔悴していたためだと説明しています。

スポンサーリンク

志垣太郎の死因は何?

志垣太郎さんの死については次のようなことがわかっています。

  • 2022年3月5日に死去
  • 亡くなったのは遠征先の佐賀県
  • 死因は急な体調異変による心不全
  • 突然の死に家族が憔悴していたため発表が遅れた
  • 葬儀は一部の近親者だけで済ませた

これらのことから死因について考察してきます。

持病はなかった

志垣太郎
サンスポ

志垣太郎さんは70歳ですが、特に亡くなる前に病気を患っていたという事実はないようです。

長男の匠さんも、

「持病もなく、これまで大病もなく…。」

とこれまで健康そのものだったことを語っていました。

志垣さんは、3月5日、仕事先の佐賀県に滞在しているときに急に体調が悪化したようです。

「仕事に向かおうとしている中で少し体調に変化を感じたようで…。スタッフさんに相談したら“その日は休んでも大丈夫”ということで、一人で休んでいるときに急変したようで…。それで私と母に連絡が入り佐賀に向かいました」

志垣さんの妻と匠は急きょ病院に駆けつけたが、志垣さんはすでに息を引き取ったあとだった。死因は心不全だという。

引用:NEWSポストセブン

本当に突然だったようですから持病はなかったようですね。

スポンサーリンク

ワクチン接種?

こうした突然の体調異変ということで、SNSではワクチンが原因では?という声があがっています。

志垣太郎さんがワクチンを接種したかは不明でした。

しかし、息子の匠さん2021年10月21日二回目のワクチン接種を報告しています。

もちろん家族でも打つ打たないは自由ですから、息子さんが打っているからといって、志垣太郎さんも打っているとは言えません。

さらに、急な体調異変や死をワクチンだと決めつけるのは尚早だという意見もあります。

一方で、厚生労働省は、ワクチン接種による心筋炎や心膜炎の可能性を認めています

厚生労働省
厚生労働省

【心筋炎・心膜炎とは】
心筋炎とは、主にウイルスが心臓の筋肉(心筋)に感染し心筋細胞に炎症が起こり、心筋の本来の機能が失われポンプである心筋の収縮不全や不整脈を生じる疾患です。

引用:https://www.fukui-saiseikai.com/disease/entry-617.html

結局のところ志垣太郎さんがワクチンを打ったのか、またそれが原因なのかは不明です。

仕事激減で悩んでいた?

志垣太郎さんは50代から仕事が激減し、金銭面でも悩んでいたという報道もありました。

「実は50代に入り、仕事が急激に減ってきていました。バラエティーや情報番組の出番もなくなっていて、ドラマに出演できてもトラブルから降板ということもあったようです。
そんな中、唯一のレギュラー番組だった『噂の!東京マガジン』(TBS系)も2014年に降板となり、ご本人は悩んでいたところがありました」
仕事面だけでなく、志垣さんは金銭面などプライベートでも悩みを抱えていたという。

引用:NEWSポストセブン

このことから自死の噂もあるようですが、それはないと思われます。

その理由は、急逝前日に長男・匠さんに残した言葉です。

「安らかな顔でした。信じられなくて…でも父からは母を頼んだぞと言われたような感じで、それだけ父はがんばっていたと思いますし。持病もなく、これまで大病もなく…。
佐賀に行く前日にも『俺は100才まで生きる』と言っていたくらいですから」

引用:NEWSポストセブン

そんなことを言う人が、大切な家族を残していくとは思えません。

さらに、志垣さんの急逝後、匠さんは父親に代わって家族を支えるため

不安定な芸能界を引退して普通に会社員として働いています

志垣さんについて匠さんは、

小さい頃から大好きで尊敬している
家族をとても愛していた

と語っています。

そんな尊敬される偉大な父親が家族を置いていくことは、まずあり得ませんよね。

スポンサーリンク

世間の反応・追悼

志垣さんの訃報にファンからは追悼ツイートが寄せられています。

突然の訃報に驚きましたが、志垣さんの作品はこれからも残っていきます。

多くの人に愛された名優だというのは、この作品たちがこれからも証明してくれることでしょう。

心よりご冥福をお祈りいたします。

【大西祐貴の死因】猫に噛まれる前から体調不良!ラーメン店「蔦」創業者の死因は愛猫ではなく急性心不全!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
気になるet cetera
タイトルとURLをコピーしました