【顔画像】スウィートパワー岡田直弓社長(女)プロフィール!セクハラがヤバイ!岡田健史(水上恒司)事務所退所の理由

ニュース
スポンサーリンク

俳優の岡田健史あたらめ 水上恒司さんが8月31日をもって所属事務所「スウィートパワー」から退所したことを報告した話題となっています。

円満退所と言っていますが、事務所とは以前からトラブルがありました。

その原因は女社長、岡田直弓さんのセクハラ!?

契約終了の裏柄に何があったのか岡田直弓さんのプロフィールや過去のトラブルを調査しました。

スポンサーリンク

岡田健史が事務所退所

岡田健史さんは所属事務所スウィートパワーを2022年8月31日をもって退所したことを発表し、今後は本名である水上恒司(みずかみ・こうし)として活動していくとSNSで報告しました。

契約の期間満了は2023年3月末日でしたが、本人の希望で終了日を半年前倒ししたようです。

事務所との話で円満退所とのことでしたが、岡田さんは1日も早く退所したかったのでしょうね。

過去には裁判で争ったこともあるようですし、他のタレントの退所も続いていてトラブルの絶えない事務所のようですね。

スポンサーリンク

原因はスウィートパワー岡田直弓社長?

その背景には、岡田健史さんが所属していた芸能事務所スウィートパワーの女社長・岡田直弓さんによる所属タレントへのセクハラがあるようです。

まずは岡田社長のプロフィールを見ていきましょう。

岡田直弓社長プロフィール

名前:岡田直弓(おかだ・なおみ)
年齢:54才(2022年時点) 
性別:女性
生年月日:不明
出身:不明
血液型:不明
経歴:1992芸能事務所「メロディーハート(現・フォスター)」社員
   1996年11月 「スウィートパワー」設立

まず、性別は女性です。

見た目や服装も男性っぽいですが、女社長なんですね。

プロフィールは公開されていないことが多く年齢しかわかっていません。

元々、メロディーハートという事務所は(現在のフォスター)でスカウトやマネージャーをしていたようです。

その後、現在の事務所・スウィートパワーを設立。

過去には桐谷美玲さん、堀北真希さん、高杉真宙などの有名俳優も所属していました。

スカウトとして、タレント育成としての目や腕は確かですね。

わずか25年ほどで、有名タレントを何人も輩出する芸能事務所にまで成長させた敏腕女社長です。

しかし、一方で所属タレントとのトラブルが絶えなかったようで・・・。

スポンサーリンク

所属タレントとのトラブルまとめ

今回岡田さんが対処した背景にもあるように社長のセクハラ行動がヤバイのでまとめてみました。

岡田健史と裁判で争う

岡田健史さんは過去に事務所の退所をめぐって裁判を起こしています。(2021年)

お給料や、寮生活、自分が望まない仕事を入れられることで不満を募らせていたことを裁判で主張しました。また、所属タレントへのセクハラ、スタッフへのパワハラも明らかになり岡田さんの不満が爆発したようです。

【補足】この寮生活というのは、岡田社長の3階建ての自宅を、スウィートパワー所属タレントの寮として使っていて、そこに若い所属タレントを住まわせていたためです。

事務所との話し合いでは解決できなかったため、契約期間2年弱を残しながら、契約解除の仮処分を求める訴えを起こしました。

ドラマの撮影の合間に裁判所に行くなどしていたようで、相当嫌だったことがうかがえますね。

結局、2021年8月31日、岡田健史さんはスウィートパワーを2023年3月31日をもって退所すると発表。

また、岡田さんは今回本名がと水上恒司発表している通り、岡田健史は岡田社長がつけた芸名です。

このことからもわかるように、岡田社長は自身の苗字をつけるほど岡田健史さんのことを気に入っていました。

この辺りも岡田健史さんは嫌だったようですね。

2021年には岡田社長との和解したと報告していましたが、1年後やはり分かり合えなかったという結果になりました。

高杉真宙を女子と間違えてスカウト

スウィートパワーは、設立してからしばらくは、タレントもスタッフも全員女性の会社で、「女性版ジャニーズ事務所」とも言われていました。

所属タレントが女性ばかりで、しかもみんな可愛く、所属女性タレントへのセクハラの噂があった岡田社長はもしかしたら女性が好きなのかとも言われていました。

しかし、岡田社長が女の子と思ってスカウトした高杉真宙さんが男性だったことをきっかけに、男性タレント部門が新しく作られました。

岡田社長は、高杉さんのことを好きだったとの噂もあります。

現在は、高杉さんは、別の事務所に移籍されていますが、岡田社長のセクハラ・パワハラ疑惑報道の真っ只中だっため、事務所への不信感があったのかもしれませんね。

あるいはなんらかの被害を受けていたのかもしれません・・・。

スポンサーリンク

桐谷美玲「女優休業」宣言!

2021年には、所属していた女優の桐谷美玲さんが事務所に〝女優休業〟を突きつけました。

桐谷さんはプライベートな時間を事務所に望んでいましたが、仕事が集中し一切のプライベートがありませんでした。2018年には結婚し、子供も産まれたことから仕事も控えるように。

桐谷さんも事務所への不信感を募らせていたようです。

今の桐谷さんはお肌も綺麗ですが一時期肌荒れでニキビがあった時期がありましたよね。

それが2016年。当時、多忙で肌荒れしてしまった桐谷さんは、それでも責任感から仕事を続けていました。この辺りで事務所と距離ができてしまったようですね。

岡田社長のセクハラなども報じられ退所するタレントも相次いでいました。

2020年に南沢奈央さん、2021年3月に元KARAの知英さん、4月に高杉真宙さんが退所。

そして5月に、岡田健史さんが契約解除を求めて裁判になりました。

とにかくトラブル続きで、結局桐谷さんも2022年3月31日に退所しました。

スポンサーリンク

元KARA知英(ジヨン)への異常な愛情

岡田社長は元KARAのジヨンさんの大ファンだったようで、KARA解散後には社長自らがジヨンさんをスカウトしスウィートパワーに招き入れました。

そこからジヨンさんへのセクハラがすごかったようです。

ロケや撮影などには常に同行し、ホテルも同じ部屋に泊まるなどしました。

さらには、一緒にお風呂に入るなどその行動はエスカレート。

尋常ではなかったようです。

こうしたことに嫌気がさしたジヨンさんは、事務所を対処し韓国へ戻ってしまいました。

大好きな女優さんだったのでとてもショックでしたが、まさかこんな背景があったとは・・・

結論:岡田社長はレズなのか?

ここまでのトラブルを総括すると、岡田社長のタレントへのセクハラは、岡田社長がレズだから起こったのか?との意見もあるようです。

ただ、元々女性しか所属していなかった事務所が現在は男性も何人も所属しています。

出典:sweetpowe

みなさん綺麗なお顔ですよね。

そのため、岡田社長がレズなのかどうかは断定できませんが、所属タレントに対するセクハラはやはり御法度です。

岡田社長の行為は誉められたものではありませんが、それだけタレントへの愛情が強いことの裏返しとも言えます。

そして何よりタレント発掘の目と腕はピカイチですね!

これからも世にどんどん素晴らしいタレントを輩出してほしいなと期待が膨らみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
etoをフォローする
気になるet cetera

コメント

タイトルとURLをコピーしました