【5選】安室奈美恵サブスク終了の理由は本人の意思?復活の可能性は高い!? | 気になるet cetera

【5選】安室奈美恵サブスク終了の理由は本人の意思?復活の可能性は高い!?

アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

2018年に引退した歌姫・安室奈美恵さんの楽曲

11月16日ごろから聴けなくなっていることで

パニックになっています。

17日にサブスクが削除され、

ファンの間で「何があったの?」と混乱が。

関係者の話では契約の見直しということですが、

本当の理由はなんなのでしょうか?

また、復活の可能性についても調査しました。

スポンサーリンク

安室奈美恵のサブスクが終了!ファンから悲鳴

安室奈美恵

2018年に引退した歌手・安室奈美恵さんの曲

2023年11月17日

定額制音楽配信(サブスクリプション)

サービスが削除され、聴けない状況になっています。

安室奈美恵

突然の事態に

ファンは動揺を隠せません。

サブスクだけでなく、

公式YouTubeチャンネルについても内容が全て削除されています。

一体、何が起きているのでしょうか。  

関係者の話では

「契約見直しや重複している楽曲(リミックス等)を整理するため」

とのことですが、どういうことなのでしょう。

かつての所属事務所であるavexの公式ホームページは、

これまで通り変わらず閲覧可能です。

そこで、安室奈美恵さんのサブスクが突然終了した本当の理由

調査してみました。

スポンサーリンク

【5選】安室奈美恵サブスク終了の理由は?

①契約見直しのため

安室奈美恵

まずは、関係者の説明通り、

契約見直しのためということです。

しかし、契約が切れることや見直しは必要と判断するなら

サブスクの契約が終了する前に行うのが普通でしょう。

契約の見直しって言うけど、いきなり全部下ろすか?こうなる前にサブスク利用に支障が起きないよう交渉するのが普通でしょ。ということは、話がまとまらなかったということ。それか、そもそも契約の更新はするつもりはないか。 普通の契約見直し状態とは受け止め難い

引用:Yahoo!ニュースコメント欄

契約の見直しさえ行われれば、

再び配信されるということなのでしょうか。

スポンサーリンク

②著作権の問題

安室奈美恵

著作権の問題もあるかもしれません。

安室さんの曲は楽曲提供されたもので、

作詞・作曲を担当した著作者の意思でサブスクが終了した可能性もあります。

とはいえ、全部の曲を同じ人が担当していたわけではないので、

それなら、その曲だけが終了するはずですよね。

③5年限定の配信だった

安室奈美恵

契約更新しなかったのは、

5年限定の配信だったからではないかと言われています。

見直しかなぁ。。 違う気がする。 花火と同じでご本人の意思で5年限定で残してくれた様な気がする

引用:Yahoo!ニュースコメント欄

安室奈美恵さんは、2018年9月16日に引退しています。

5年経った今なお、熱いファンからの支持を誇っています。

これは本当にすごいことですよね。

引退から5年の節目サブスクを終了させた可能性はあるかもしれません。

ファンのために5年間の猶予を設けたという

安室さんからファンへの最後の贈り物だったのでしょうか。

しかし、引退から2ヶ月のずれがあることも気になります。

スポンサーリンク

④本人の意思

安室奈美恵

ファンの間では、

契約更新しなかったのは安室奈美恵さん本人の意思なのでは

との意見もあがっています。

契約切れることはわかっていたはずだから、更新しなかったということはもう更新する意思がないという事では? 安室奈美恵という存在を消そうとしてるようにも感じられるし、それが本人の望みなのでしょう。

引用:Yahoo!ニュースコメント欄

もう表舞台には戻らない、そして、

いつまでも安室奈美恵を追い続けるより

新しい未来を見てほしいという願いなのかもしれません。

スポンサーリンク

⑤安室奈美恵の復活説!?

安室奈美恵

その一方で、

サブスクを消したことは安室奈美恵さんが復活の準備をしているのでは

と期待の声もあがっています。

実際、週刊誌によって安室さんの復活説は唱えられていました。

「引退後も人気を維持している安室について、“韓国で復帰する可能性がある”と報じていたんです。記事によると、韓国サイドからのラブコールにより、復帰計画が進められているとのことでした」

引用:goo

しかし、「週刊女性」が安室さんの代理人弁護士に問い合わせたところ

「復帰については何も聞いていませんし、こちらから答えることはありません」

との回答だったそうです。

果たして、

安室奈美恵さんのサプライズ復帰はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

安室奈美恵のサブスク復活の可能性は高い!?

安室奈美恵

安室さん本人の復帰の可能性は低いかもしれませんが、

安室さんの曲がまた聴けるようになる可能性は高いのではないかと思います。

音楽ライターの西廣智一さんによると、

別レーベルや海外経由で復活するのでは?

とのことです。

海外のアーティストでも発売から数年後に突然日本のサービスから消えているケースが多々あるのですが、これらも日本のリリース元との契約によるものなのでしょう。
中には別レーベルや海外経由で復活することもありますが、安室さんの場合はここから所属レーベルとどのようなやり取りがあるのか。

引用:西廣智一さんYahoo!コメント欄より

現在のところ、

安室奈美恵さんのサブスクは消えている状態ですが、

関係者の話通り、

契約の見直しと重複する楽曲の整理が解決し次第、

配信再開するのではないでしょうか。

今後のavexの動向に注目ですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク
話題
気になるet cetera

コメント