谷原章介のめざまし8炎上発言・失言7選!降板確定か!?




谷原章介 ニュース
スポンサーリンク

めざまし8MCを務める谷原章介さんがまた失言をし炎上しています。

谷原さんは、サッカーW杯で大健闘した日本代表の森保監督へ花束を贈呈する際、

「男からですみません」

と男女差別をするような発言をしたとして炎上しているようです。

谷原さんはこれまでも度々コメントが物議を醸してきました。

これまでの炎上発言を7つまとめてみました。

スポンサーリンク

谷原章介めざまし8での失言5選

スポンサーリンク
谷原章介
フジテレビ

2021年春からフジテレビ朝の情報番組『めざまし8』のMCを務める谷原章介さん。

発言が度々炎上していますね。

6児のパパとしてのしっかりとしたコメントを期待されていますが、

なかなかうまくいっていないようで、その発言は度々物議を醸しています。

かといってすぐにMC降板という訳ではありませんが、

今後の発言次第ではない話でもなさそうです。

MC降板と言われるようになった原因の失言を7つご紹介します。

スポンサーリンク

①南明奈流産「自然な流れ」

南明奈
Twitter

2021年6月9日の『めざまし8』で南明奈さんが第一子を流産したことについて

谷原章介さんが

「自然な流れ」

と発言し、女性からの反感を買いました。

「ある意味、こういう言い方をしたら誤解を招くかもしれませんけど、これも一つの自然の流れかもしれませんので」と逆らえない運命だったと述べた。

谷原章介さんの発言

この言葉に女性から、

「流産することが運命だったの?」

と反感を買うことになりました。

しかし、これは言葉が一人歩きしたようなもので谷原さんはあくまで

南さんが流産してしまった自分を責めないようにと気遣った発言だったのです。

「7カ月間妊娠でもって自分の生活も子どもに捧げてきて、その子どもが残念なことになってしまって…。体のこともありますが、何よりもやっぱり精神的なこと。どうしても残念な結果になってしまった時というのは、『私のせいだ』と責めがちになってしまうと思う
でも僕、そんなことはないと思うんですよ

谷原章介さんの発言

この前置きの後に先ほどの「自然な流れ」発言がくるわけです。

流産してしまった母親にかける言葉は正直見つからないものです。

そんな中でなんとか南さんを思いやって絞り出した言葉だったのでしょうね。

②オリンピック「スポーツ選手を侮辱」

谷原章介
リアルライブ

2021年6月25日放送の中で、

東京五輪代表の最終選考会を兼ねた陸上・トラック&フィールド種目の

日本選手権の結果を報道しました。

男子100メートル準決勝で、ケンブリッジ飛鳥選手が3組5位で敗退となってしまった。

これに対し、谷原さんは

「まさかのリオのメダリストがね……。ここで敗退すると思いませんでしたけど」

「(東京オリンピックが)1年間延期された影響があるんでしょうかね」

とコメント。

続いて、

「去年の夏にピークを持ってくると、その後またピークを持ってくる大変さってやっぱ、踊りもいろいろ踊られる永島さん、分かりますか?」

と唐突に永島優美アナウンサーに質問しました。

永島アナは困惑しつつ、「このお話の中で私を並べられないですけど」と返していました。

永島アナはダンスを番組で披露することもありますが、

それとアスリートを同列に並べて質問したことにネットは大炎上しました。

「何言ってるの?」

「スポーツ選手を侮辱してるな」

「スポーツ選手への配慮がなさすぎる」

「分かるわけないし、永島さんも可哀想」

という批判が集まっていました。

谷原さんのちょっとズレた発言が目立っているようです。

スポンサーリンク

③軽自動車は庶民の乗り物

谷原章介
『Go!Go!ラリー in 東北 Classic car meeting 2019』

2022年8月3日、番組で最低賃金問題を取り上げ、

日本人の収入が伸びない原因は何かを議論しました。

日本の最低賃金が31円値上がりし、全国平均で961円に。

その背景には物価上昇が関係していると言われ、谷原さんは

「物価上昇に追いつかないね、賃金上昇が」

とバランスの悪さを指摘しつつさらに続けて、

「車も普通の乗用車からどんどん、軽自動車、安い、ちっちゃい車を買わざるを得なくなっていったというぐらい、ここのところ庶民の皆さんのお財布というのは縮まっている印象があるんですよ」

と発言しました。

しかし、ネットからは

「谷原さん 軽自動車って意外と高いよ‥安いって・・・言われても」

「谷原よ。今や軽自動車の方が高いんだよね。中古なんか特に。LEXUSやら高級車とかは別だけど」

 Twitter

といった反論がありました。

軽自動車への偏見があるのか、こうした発言は今回で二度目だそうです。

2021年10月20日の番組でも日本の平均給与の推移についても紹介していたくだりで

「僕ら若い頃、90年代はカローラ買うのが基準だった」

と説明しつつ、

「今は買える金額の車は軽自動車になっちゃってる。日本で一番売れてるのって軽自動車じゃないですか」

と語り、物議を醸していました。

税金とかを考えると軽自動車の方が維持費は確かに安いと思いますが、難しいところですね。

同じように、谷原さんの発言はものの例えで、

軽自動車を馬鹿にしている訳ではないと谷原さんに同情する声もあります。

 Twitter

④「一切質問していなかった」

2022年10月7日、前日の国会について報じた際、

谷原さんは立憲民主党・泉健太代表(48)の代表質問について、

「生活にかかわることを一切質問していなかった

と批判しました。

しかし、谷原さんは泉さんの代表質問の全文を把握していなかったようで、

『一切していない』は事実とは異なり、翌8日の放送で謝罪をしました。

国会での発言を全て把握するのは難しいように思いますが「一切」「全く」という可能性ゼロの言葉を使うにはかなりリスクがありますよね。

確認不足の発言だったのでしょうが、

これについては谷原さんだけの責任ではないように思います。

その場にいたアナウンサー・スッタフ含め訂正することができなかったわけですから

全員がわかっていなかったということですよね。

スポンサーリンク

⑤「ブルーシートの中は?」

2022年10月14日の放送で、観光バスの事故現場から生中継が行われ、

その際、救急隊員がブルーシートで何かを搬送しているところが映されました。

これを見た谷原さんは

「中が何なのか分かりませんか?」

と現場に呼びかけ、現場のリポーターは困惑していました。

ブルーシートで隠すということは、大体察しがつくものですが、

そこをあえて聞いた魂胆はなんだったのでしょうか。

ネットでもデリカシーのない質問だと指摘されています。

おそらくジャーナリズム精神で少しでも視聴者に情報をという思いから質問したのでしょうが、

そこは無理に質問しなくてもよかったのではないかなと思いますね。

⑥「上司が女だったから」

11月29日の『めざまし8』で、サッカーW杯の日本代表対ドイツ戦で

「上司へ、2週間の休暇をありがとう!」

と英語でメッセージをかかげたある日本人サポーターの写真が紹介されました。

これを、国際サッカー連盟FIFAのTwitter公式アカウントが

「すべての上司にこの言葉を送りたい」

という一文とともに投稿した写真で、世界中から14.5万件のいいねがつく大反響を集めていました。

この投稿から2日後、男性が務めるNTT東日本の公式Twitterアカウントがこの投稿を引用し、英語で

「休暇とワールドカップを楽しんでください!あなたの上司より」

と返信したことで大きな話題となりました。

これについて谷原さんは、

「会社もいいですし、女性の上司の方が“女性”ということで柔軟に受け止めてくださったのかもしれませんけど」

と発言したことで炎上しました。

あえて“女性”を強調したことにネット上では、

「谷原氏まじムリだわ。この人、女性が話題になると毎回必ず『女性らしい』『女性ならでは』ってコメントする。男女差別と役割固定化の塊やん」

「こいつ相変わらず失言が好きだな」

「上司が女性だから?性別関係ねぇだろ」

「上司が女性だったから会社休めたとか訳わからない事言ってますけど?」

「なんで女性(の上司)だったら柔軟(な決断を下す)なんだよ谷原章介」

と批判が集まっている。

引用:New’s Vision

谷原さんは、男性、女性という区別の意識が強いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

⑦花束「男からですみません」

谷原章介
Twitter

そして、12月12日の放送で再び炎上しているのが、

サッカーW杯カタール大会で大健闘した日本代表の森保一監督へ花束贈呈した際のひとこと。

谷原さんから森保監督に花束を贈呈しましたが、この時に

「すみません。男からで申し訳ありませんが」

と発言しました。

ネット上では、  

「違和感」

「花束渡すのに性別関係ないでしょ」

「花束贈呈は女性のやること、男から男へ花束を渡すのは変、という感覚」

「男が花束渡して何か問題あるの?」

という指摘が相次ぎました。

これはどうなのでしょうか。

確かに女性が花束を渡す機会が多いような気がしますが、

それが性差別なのか否かは微妙なところですよね。

ハラスメントだと指摘しすぎると「ハラスメントハラスメント」になりかねません。

谷原さんを擁護する意見もネットには溢れています。

大企業から零細・個店レベルまでハラスメント研修をしています。
「ハラスメントをしてやろう」と思ってハラスメントに及ぶ人は普通はいません。しかし谷原さんのように、「良かれと思って」「場をなごまそう」「自分をおとしめるなら問題ない」という判断で、意図せずハラスメントに至ってしまうことほとんどです。
ちなみに本件がセクハラに該当する可能性は低いと思いますが、不特定多数向け番組の発信としては適切ではありません。

差別的な悪気はないと思うし、大袈裟過ぎる。謙遜して、女性の方が華があるって意味で言っていると思う。
彼が女性から花をもらって嬉しいって気持ちあるから、それを表現しただけ。
むしろ、男性の方が色々と偏見や差別されているが、そこはあまり指摘されない。

谷原さんがって云うより森保さんに対して気を遣った言葉でしょう。当然、司会者から花束を渡す事は何も失礼ではないし・・・そんな事は分かった上で番組も構成されてる訳ですから。それを言葉尻を取り上げ批判するのに辟易している。男って言葉の表現が悪かったのでしょうが・・・前後の対応で意味も分かる様に見えますが。
行間の意味合いは私みたいな者から・・・って事で相手を敬う事かと。何でも男女差別に結びつけて批判する方がおかしいのではと思ってしまう。心の狭い世の中になったものですね。

自身を謙遜して発言しただけなのかもしれませんし、そこまで深い意味はないように思います。

それでもニュース番組のMCということで些細な発言で叩かれることもあるでしょうから

安易にコメントしづらいですよね。

MCのコメントが当たり障りのない決められた原稿になるのは残念なので、

ぜひ谷原さんにはMC続行で頑張ってほしいですね!

【現在】小林廣輝アナ7月末でTBSを退社!6股、避妊なしのゲスぶりで降板・卒業後は起業家?

NHK退社!武田真一の息子は東大生の武田伊真なのか?若い頃の顔が似ているのか比較!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
気になるet cetera
タイトルとURLをコピーしました