TARAKOの後継者声優は誰?ちびまる子ちゃん打ち切りの可能性?交代どうなる? | 気になるet cetera

TARAKOの後継者声優は誰?ちびまる子ちゃん打ち切りの可能性?交代どうなる?

アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

国民的人気アニメ『ちびまる子ちゃん』

主人公声優のTARAKOさんが亡くなりました。

今後、まる子の声優はどうなるのかと不安の声があがっています。

まるちゃんの声優は今後どうなるのか。

交代する後継者がいるのか、あるいは放送終了なのか調査しました。

スポンサーリンク

TARAKO死亡でアニメ「ちびまる子ちゃん」の放送はどうなる?

ちびまる子ちゃん

アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公まる子の声優を務める

TARAKOさんが亡くなっていたことが

3月8日にわかりました。

TARAKO

現役の人気声優の突然死にまるちゃんの声はどうなるのか

不安の声があがっています。

かなり特徴的な声で

TARAKOさんの声以外のまる子はちょっと

受け入れられない気がしますね。

一体どうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

TARAKO死亡でちびまる子ちゃん打ち切りの可能性はある?

ちびまる子ちゃん

結論から言うと、

ちびまる子ちゃんの放送打ち切りの可能性は現時点ありません。

ちびまる子ちゃんを放送しているフジテレビによると、

・放送のストックはあまり多くないため、早く後任者を決める必要がある
・今はその選定作業を進めている最中

とのことで、

アニメの放送打ち切りの可能性はなさそうです。

とはいえまるちゃんの声優抜擢の経緯として、

作者のさくらももこさんは、相当な思い入れがあるようです。

実は当初、まる子役は別の声優に決まっていた。2018年に亡くなった原作者さくらももこさんが、自分の分身であるまる子のイメージと違うと再度オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを選んだ。それ以来、独特の声でまる子を演じ続け「TARAKO=まる子」のイメージで国民的な人気者だった。

引用:スポニチ

作者の声に似ているということで

TARAKOさんが選ばれたのですね。

そんな強い思い入れのあるまるちゃんの声が変わるのなら

作者の意に反する気もしますが、亡くなってしまっているので

その思いを確認することはできません。

まるちゃんの声がTARAKOさんじゃないなら

打ち切りもあるかもと思いましたが

やはり人気作ということでフジテレビも放送は続けるようです。

まるちゃんの声が変わると言うことで不安な部分もありますが、

ひとまず一安心ですね。

スポンサーリンク

TARAKOの後継者の声優は誰?

ちびまる子ちゃん

では、

さくらももこ(まる子)の声優後継者は誰になるのでしょうか。

調べてみたところ3つの可能性があります。

①オーディションではなく直接指名

TARAKO

まずは、シンプルにオーディションで決めると言うものです。

通常アニメオーディションには、1ヶ月かかるそうです。

しかし、先ほどもフジテレビ関係者の回答にあったように、

アニメのストックはあまりないと言うことで

時間をかけられない状況ではあります。

一般的にアニメ声優のキャスティングはオーディションを経て選任する場合もあれば、制作側が声優を直接指名して起用が決まるパターンもある。

アニメ関係者は「通常のアニメではオーディションに1カ月ほどかかることが多い」と話した。

引用:スポニチ

そのため可能性としてはオーディションではなく

直接指名されるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

モノマネで声が近い人

まる子の声のイメージを守るために

モノマネをしていて声が近い人が選ばれる可能性もあります。

「ちびまる子ちゃん」は国民的アニメとして定着しており、まる子の声はTARAKOさんのイメージが強い。 

制作関係者は「TARAKOさんの声に似た人を探すか、イメージを一新した声優を起用するか、今まさにその検討をしている最中」としている。

引用:スポニチ

実際過去には、

アニメ「ルパン三世」で主人公の声を務めていた山田康雄さんが亡くなった際には、

モノマネをしていた栗田貫一さん(66)が後を引き継ぎました。

ちびまる子ちゃん

まるちゃんのモノマネ芸人といえば、

メルヘン須長さん

がいます。

確かによく似ていますが、

モノマネだけで演技力の部分など

レジェンド声優の後継が務まるのかと言うのは疑問ですよね。

スポンサーリンク

イメージ一新

ちびまる子ちゃん

フジテレビの制作関係者も話していたように

イメージを刷新して全く違う声にすることも検討しているようです。

確かに、過去ドラえもんの声が一新された時は

正直、違う!

となりましたが、今ではすっかり定着していますよね。

長年のイメージは蓄積されていますが

いつまでも同じ人が演じ続けられるわけではありません。

どこかのタイミングで交代というのは必ず訪れますから

今回、まるちゃんの声が新しく生まれ変われば

最初こそ色々違うとか言われそうですが

時間が経てばその声が定着してくるのではないでしょうか。

後任声優さんは相当なプレッシャーでしょうが

新しいまる子の誕生に期待しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
気になるet cetera

コメント